STAFFINTERVIEW05

三者の成功を導く、キーパーソンとして働く。

スズキ自販南東京
業販営業
J.S さん(2013年入社)
※取材当時

01.入社の決め手

父の働く姿に憧れ、
スズキで
営業の道を歩む

大学生のときに雑貨屋でアルバイトをしていた経験から、接客の楽しさに魅力を感じ、就職活動では小売業界を中心に就職先を探していました。経営学部出身だったので、もともと小売業界に関心があったのも理由の一つです。また、父が自動車ディーラーで営業スタッフをしていたこともあり、クルマ業界にも興味がありました。物心ついたときから、父の働く姿を見ていたので、自然とクルマや営業の仕事に親しみを感じていたのかもしれません。スズキ以外の自動車販売会社も受けましたが、最終的にスズキを選んだ理由は、人事の方の飾らない人柄に惹かれたからです。説明会や面接で感じた、フランクで堅苦しくない雰囲気が自分に合っていると感じました。父からも「スズキはよい会社だから長く働けるよ」とアドバイスをもらったことも決め手になりました。

大学生のときに雑貨屋でアルバイトをしていた経験から、接客の楽しさに魅力を感じ、就職活動では小売業界を中心に就職先を探していました。経営学部出身だったので、もともと小売業界に関心があったのも理由の一つです。また、父が自動車ディーラーで営業スタッフをしていたこともあり、クルマ業界にも興味がありました。物心ついたときから、父の働く姿を見ていたので、自然とクルマや営業の仕事に親しみを感じていたのかもしれません。スズキ以外の自動車販売会社も受けましたが、最終的にスズキを選んだ理由は、人事の方の飾らない人柄に惹かれたからです。説明会や面接で感じた、フランクで堅苦しくない雰囲気が自分に合っていると感じました。父からも「スズキはよい会社だから長く働けるよ」とアドバイスをもらったことも決め手になりました。

02.現在の仕事内容

販売店様、
お客様、販売会社の
三者をつなぐ

入社後は業販営業の基礎研修で、販売店様への販売促進方法などを学びました。ロールプレイングでは、販売店様へ売上アップの提案をするという実践的な内容もありました。グループごとのプレゼンテーション形式で行ったので、企画力だけではなく、プレゼン力も磨くことができたと感じています。入社1年目は直販営業を経験し、2年目からは業販営業に職種変更がありました。業販営業では取引先が販売店様になるため、直販営業のときとは考え方が大きく変わりました。販売促進をする際には販売店様、お客様の両方のことを考えて提案をしなければいけません。例えば新型車の紹介をする場合では、お客様にとって便利な機能の説明だけではなく、今後販売店様が整備する際の性能など販売店様に関係する機能の説明も行います。その際、販売店様ごとに社長の性格や好みが違うので、説明の仕方や説明内容はそれぞれの販売店様に合わせた対応をすることがポイントです。苦労することもありますがそうやって販売店様、お客様、販売会社の三者間をつなげていくことが業販営業の仕事であり、やりがいだと感じています。

入社後は業販営業の基礎研修で、販売店様への販売促進方法などを学びました。ロールプレイングでは、販売店様へ売上アップの提案をするという実践的な内容もありました。グループごとのプレゼンテーション形式で行ったので、企画力だけではなく、プレゼン力も磨くことができたと感じています。入社1年目は直販営業を経験し、2年目からは業販営業に職種変更がありました。業販営業では取引先が販売店様になるため、直販営業のときとは考え方が大きく変わりました。販売促進をする際には販売店様、お客様の両方のことを考えて提案をしなければいけません。例えば新型車の紹介をする場合では、お客様にとって便利な機能の説明だけではなく、今後販売店様が整備する際の性能など販売店様に関係する機能の説明も行います。その際、販売店様ごとに社長の性格や好みが違うので、説明の仕方や説明内容はそれぞれの販売店様に合わせた対応をすることがポイントです。苦労することもありますがそうやって販売店様、お客様、販売会社の三者間をつなげていくことが業販営業の仕事であり、やりがいだと感じています。

飾らない自分で、お客様の人生を飾る

訪問を重ねて築く、
販売店様との揺るぎない
信頼関係
販売店様との揺るぎない信頼関係

業販営業は、販売店様との信頼関係が何より大切です。定期的な訪問を欠かさず、販売店様の最新の情報をキャッチできるよう心がけています。また、新型車が出る際にはカタログ・チラシ・ポスターなどはできるだけ発売日のうちに販売店様に配り、こちらからも最新の情報を提供するよう活動しています。いまは50店舗以上を担当しており、1日に10店以上訪問することも多くあります。効率的に訪問するために、訪問ルートを工夫したり、事前にアポイントを取ってから訪問したりするなど、できるだけたくさんの販売店様へ訪問できるよう活動しています。やりがいを感じるのは、自分が考えた提案を販売店様が取り入れてくれて、それが販売につながったときですね。以前、販売店様においてある展示車にお客様を惹きつける工夫がしたいと提案したところ、快く取り入れていただき、結果としてそれがきっかけで販売に繋がりました。販売に繋がったことももちろんですが、何より販売店様に喜んでいただいたことが本当にうれしかったですね。

03.今後の目標

先輩の思いを受け継ぎ、
後輩の成長を支える

今後は後輩の指導にも力を入れていきたいと考えています。自分もそうでしたが、新人~若手のころは分からないことや不安でいっぱいだと思います。そんな後輩たちにとって頼れる先輩でありたいですね。自分も若手のころは、困ったときや悩んだときに先輩に助けられることが多かったので、今度は自分が後輩たちを助ける側だと感じています。後輩に期待することは、何より元気と素直さです。ミスは誰にでもあるので、失敗を恐れずどんどんチャレンジしてほしいです。また、先輩の話に耳を傾ける姿勢が大切だと思います。教えたことをメモして、覚えようと努力する姿勢があれば、どんどん成長できるはずです。一つひとつできることを増やしていけば、きっと立派な営業スタッフに成長してくれるはずです。お客様の人生に寄り添える営業スタッフを、これからも育てていきたいですね。

今後は後輩の指導にも力を入れていきたいと考えています。自分もそうでしたが、新人~若手のころは分からないことや不安でいっぱいだと思います。そんな後輩たちにとって頼れる先輩でありたいですね。自分も若手のころは、困ったときや悩んだときに先輩に助けられることが多かったので、今度は自分が後輩たちを助ける側だと感じています。後輩に期待することは、何より元気と素直さです。ミスは誰にでもあるので、失敗を恐れずどんどんチャレンジしてほしいです。また、先輩の話に耳を傾ける姿勢が大切だと思います。教えたことをメモして、覚えようと努力する姿勢があれば、どんどん成長できるはずです。一つひとつできることを増やしていけば、きっと立派な営業スタッフに成長してくれるはずです。お客様の人生に寄り添える営業スタッフを、これからも育てていきたいですね。

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