TRAINING

人生を飾るための手厚いフォロー

教育研修制度の紹介

スズキの社員として成長し、
お客様や自分自身の人生を飾っていく。
そのためにスズキとして用意している
様々な教育研修制度をご紹介します。

スズキならではの教育研修制度とは?

「スズキ塾」の紹介

スズキ株式会社の研修部門である「スズキ塾」。販売会社の研修も企画・運営しており、メーカーと販売会社が共同で社員の育成を行っています。
研修では社員の階層や職種に応じた様々なプログラムを用意。キャリアを通して常に成長し続けられる仕組みが魅力です。
できる限り早く仕事に慣れていただくために、特に入社1年目から3年目のサポートが手厚く、直販営業・業販営業・サービスそれぞれにおいて、
専用の研修が用意されています。

  • 直販営業
  • 業販営業
  • サービス
入社
1年目の研修一覧
2年目の研修一覧
3~7年目の研修一覧
8年目以降の研修一覧

Pick up

ピックアップ

  • Pick up 01

    新入社員研修

    新入社員研修では、社内規定や自動車の基本知識、ビジネスマナーなどを座学と実車を使った実習で学びます。同期入社者と一緒にチームビルディング研修を行い、拠点見学や外部講師による専門講習も用意されています。
    その後は、職種に応じて必要な知識や技術を段階的に身に付けていきます。ロールプレイングなども取り入れ、実践を重視した研修を通じて、将来の活躍に向けた基礎力を養成する研修内容です。

  • Pick up 02

    営業基礎研修

    「スズキ営業スタッフの基本を身に付ける」ことを目的とした研修プログラムです。最初に受講する「営業基礎1研修」では、営業の原理原則や商品知識の習得方法、商談の基本とプロセスといった、営業スタッフとしての基礎を学びます。様々な場面で応用できる基礎を取り上げており、受講後にステップアップ方式で営業基礎2研修・直販/業販/特販研修などを順番に受講していきます。

  • Pick up 03

    業販営業基礎研修

    「販売店様との信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につける」ことを目的とした研修プログラムです。業販営業担当1年目の社員を対象に実施。業販営業スタッフが販売店様と信頼関係を構築するためには、コミュニケーション力が求められます。当研修では、座学やロールプレイングなどを通じて、販売現場で必要なスキルを身につけます。業販営業スタッフとして、すぐに活用できる実践向けの研修です。

  • Pick up 04

    サービス技術入門研修

    「新入社員がスズキサービススタッフとしてステップアップすること」を目的とした研修プログラムです。安全、知識、技術などの整備に関する基本を座学と実習で習得します。座学では、「スズキサービスの目的」「安全作業」「点検入庫時のポイント」「サービスマニュアルの使い方」「メンテンスノートの書き方」「法定点検」などの知識と技能を学びます。実習では、座学の知識を用いて理解を深めるため、「法定点検」における手順・方法を学びます。お客様へ安心安全をお届けするスズキサービススタッフとしての第一歩をサポートする内容です。

飾らない自分で、お客様の人生を飾ろう