WORK

お客様の人生を飾る3つの仕事

職種紹介・キャリアステップ

スズキ販売会社にはどのような仕事があるのか。
そしてスズキ販売会社でどのようなキャリアが
歩めるのかという2点についてご紹介します。

スズキ販売会社の3つの職種

  • 01
    直販営業

    お客様に直接クルマを販売して 豊かなカーライフをつくる

    ショールームにご来店したお客様に「直接」クルマを販売する職種です。加えて、来店促進のイベント企画や居心地のよい店舗づくり、購入後のアフターフォローなども行います。

  • 02
    業販営業

    地域の販売店様とタッグを組み スズキ車のネットワークを広げていく

    スズキ車を取り扱う販売店様へ卸し売りを行う職種です。また、販売だけではなく新製品の紹介や商談支援など、総合的なサポートを行います。

  • 03
    サービス

    スズキ車の点検や整備を通して お客様の安心安全なカーライフを 実現する

    スズキ車の点検や整備を行う職種です。加えて、お客様に安心・安全で快適なカーライフをお過ごしいただくためのメンテナンスに関する専門的なアドバイスも行います。

販売会社ではどのようなキャリアが歩めるの?

キャリアステップ

年齢やスキルに応じて 段階的にキャリアアップができる

  • 新人

    先輩社員のサポートを受けながら仕事の基本を学びます。

  • 若手~中堅

    業務スキルのレベルアップを図ると共に、後輩指導を通して、リーダーシップを身に付けます。

  • 店長・所長・工場長

    店舗・工場の売上目標達成に向けた、マネジメントを担います。

  • ブロック長 サービス教育担当者

    ブロック長は複数の店舗を統括。サービス教育担当者は本部でサービススタッフの育成を担当。

  • 営業責任者 サービス責任者

    業績目標達成に向けた戦略の策定・実行を担います。また、マネジメントを通して、人材育成を推進。

スズキの営業・サービス職には、年齢やスキルに応じたキャリアアップの仕組みがあります。
充実した研修制度により、自分に必要なスキルを確認しながら、
着実にステップアップしていくことができます。

直販営業

店舗づくり


ショールームの整理整頓や清掃に加えて、カタログの設置や補充、展示車の準備や店内のディスプレイなど、お客様が居心地の良いお店づくりを行います。

直販営業

来店促進


DM発送やお電話を通して、お客様へ車検・点検をご案内。さらには各種イベントや新型車発表会などの企画・運営を行い、来店を促します。

直販営業

ショールームでの商談


ショールームにお越しいただいたお客様のお話を伺った上で、クルマの提案や説明を行い、試乗のご案内・下取り車の査定、見積書の作成などを行います。

直販営業

納車


ご購入いただいたお客様へクルマを納車します。
納車時にはクルマの機能について分かりやすく説明します。

直販営業

アフターサービスのご提案


クルマをご購入いただいたお客様のカーライフを安心・安全で快適なものにするために、点検や車検、自動車保険のご案内や、クルマに関する様々なアドバイスを行います。

業販営業

訪問活動


定期的に担当する代理店様への訪問を行います。訪問して販売店様と密にコミュニケーションを取ることで少しずつ信頼いただけるように努めます。

業販営業

販売店様への営業支援活動


販売店様の頼れるパートナーとして、新商品のセールスポイントを説明したり、一緒に新型車試乗会や愛車無料点検などの販促イベントを企画したりします。

業販営業

商談支援


販売店様に対してカタログ・のぼりなどの各種ツールの提供や、見積もりの作成、ときには販売店の社長様に同行して、お客様と商談を行うこともあります。

業販営業

車両発注


販売店様からクルマの注文が入ったら、詳細な契約内容を確認し、メーカーへ車両を発注します。その後の納期連絡や納車準備などの各種手続きも業販営業スタッフの仕事です。

業販営業

アフターサービス


クルマの販売は「売って終わり」ではなく、その後のアフターサービスが重要です。業販営業スタッフは、販売店様がお客様に対して、より質の高いアフターサービスを提供できるように、スズキ純正部品の販売やサービス情報の提要などを行います。

サービス

問診・診断


お客様へのヒアリングや故障診断機を使い、整備が必要な箇所を特定します。
診断結果によってどのような整備作業が必要でどれぐらいの日数や金額がかかるか判断します。

サービス

整備作業


故障修理や車検整備、点検整備など状況に応じて適当な整備作業を行います。
事前にお客様から使用シーンなどを確認して、お客様一人ひとりに合った整備を行うことが大事です。

サービス

点検・車検


安心・安全で快適なカーライフを送っていただくために、クルマの点検・車検を実施します。車検は国の許可を得ている指定工場でしかできない重要な仕事です。車を隅々までチェックし、「こわれる前に対策する整備」をお客様へご提案します。

サービス

事務作業


お客様へお渡しする伝票などを作成します。サービス職は整備することだけが仕事ではなく、事務作業をする機会も少なくありません。

サービス

お客様への整備内容説明


点検や整備が終わったら、お客様へお車の状態や整備内容、交換部品の詳細などを実際に交換した部品をお見せしながら、具体的に分かりやすくご説明します。

飾らない自分で、お客様の人生を飾ろう